タバコ値上がりで電子タバコVAPEにチェンジ、身体に害は?

10月1日にタバコが値上がりしました。

僕も実はタバコを吸っています。

アメスピを吸っているので480円が520円です。

いやーこの40円はおおきぃー( ゚д゚)

そこで、電子タバコのVAPEが気になり某VAPEショップで働いている友達がいるのでいろいろ聞いてみました!

 

VAPEとは?

 

VAPEとは電子タバコの一種でタンクの中に専用の液体を入れて、加熱して水蒸気を吸います。

日本のVAPEショップではニコチン入りのリキッドが販売や譲渡が禁止なので、日本の店頭で売られているリキッドはニコチンが入っていません。

ニコチンを入れたい場合は海外のサイトから個人輸入というかたちで購入できます。

 

コスパは?

 

VAPEは消耗品が2つあります。

ひとつは中に入れるリキッドです。15mlの小さいやつでだいたい1週間ぐらいもつそうです。値段は1000円ぐらい。

ふたつめはコイルという加熱をする電熱線の部品です。こちらは2〜3週間で交換です。

値段は5個入りで2000〜3000円です。

どうやらタバコが2日で1箱の僕だとVAPEの方が維持費が安いらしいです。

 

身体に害は?

 

加熱をするリキッドはグリセリンプロピレングリコールと香料でできています。

害は普段の生活で取り込まないものなので、一概に無いとはいえないですが、たばこよりも全然健康的です。

出る煙も水蒸気なので周りの人にも害はありません。

ニコチンもタールも一酸化炭素も入っていないので、たばこよりも健康的なのは納得です!

 

おすすめVAPE

 

最後に初心者の方にオススメのVAPEデバイスを聞いてきましたー!

 

まず、ペンのタイプのおすすめのデバイスは...


 

vecooneというデバイスです。vecooneは液漏れも少なく他のペンタイプのデバイスに比べて煙が多く出るので吸いごたえ抜群です!

 

続いて少しサイズが大きめのボックスタイプのデバイスです。


 

istickPico21700です。

こちらは、液晶画面が付いていてプラスとマイナスのボタンがあり煙の調節ができるようになっています。

煙の量も多く出るのでこちらも吸いごたえは抜群です!

 

最後にコンパクトで煙の少ないデバイスを紹介します。

 


 

こちらはmy bulという商品です。

液体がカートリッジ交換なのでとても楽です。

窪塚洋介さんも吸っているらしいです。

煙の量も少ないので周りの目も気になりませんね!

 

最後は商品の紹介になってしまいましたが、こんな感じで今日は終わりたいと思います。