武井壮の睡眠、リボ睡眠とは?

こんにちは、けんです。

今日は仕事が休みだったのでだらだら寝ていると16時になっていました!

せっかくの休みだったのに無駄にした気分です(-_-)

 

 

武井壮の睡眠

 

さて、今回は前回睡眠のことを書きましたが、今回はパワフルに活躍しているあの方の睡眠を紹介します。

その方とは…

武井壮さんです!

f:id:kentaro1215:20181005211800j:image

武井壮さんはなんと1日で45分しか寝ていないのです!!

45分しか寝ていないのにあれだけのトレーニングやテレビのお仕事ができているって僕からみたら化け物です(‘o’)

ですが、そこには科学的な根拠があったのです。

その睡眠法とは?

 

レム睡眠、ノンレム睡眠

武井壮さんの睡眠法を説明するまえに、レム睡眠とノンレム睡眠の説明をしていきます。

 

レム睡眠とは・・・身体は深く眠っているが、脳は浅い眠り。ノンレム睡眠の後。

ノンレム睡眠とは・・・脳は深く眠っているが、身体は浅い眠り。入眠直後から。

 

前回の投稿で出てきた成長ホルモンはノンレム睡眠の時に多く分泌されます。

ノンレム睡眠レム睡眠は寝ている最中90分ごとに交互に行われています。2つをたして1時間30分で1セットです。一般的には6時間睡眠(4セット)で睡眠は十分といわれています。寝起きがいつもわるいという方は、寝てから1時間30分の周期で朝起きるようにしましょう。例えば、朝7時に起きるならば、深夜1時までに寝る(6時間) or 23時30分までに寝る(7時間30分)

このように寝る時間を変えていくと朝すっきり起きれるようになりますよ!

 

リボ睡眠

さて、お待たせしました。

次は武井壮さんの睡眠法を説明していきます。

武井さんはリボ睡眠という睡眠をしています。リボ睡眠とは睡眠を分割して寝る方法です。仕組みとしては、レム睡眠とノンレム睡眠の1時間30分の周期で起きて活動し何時間か活動するとまた1時間30分の周期で睡眠をとるという睡眠法です。これを1日の間で何度か繰り返します。

例えば、1日に1時間30分の睡眠を4~5セット分けてする or 1日に3時間の睡眠を2~3セット分けてするというやり方です。

ですが、この睡眠法は人によって向き不向きがあるので興味がある人は1度やってみてきつかったら、やめておいたほうが良いです。

 

なぜ、武井壮は45分で回復できるのか?

武井さんはノンレム睡眠がとても効率よく行われているのです。

入眠が早く普通の人よりも質の良い睡眠ができているからなんです。

質の良い睡眠をとる方法は前回の記事に書いたのでそちらをご覧下さい。

武井さんは学生時代に体温計を身体の挟める所にすべて挟んで体温を毎日はかったり、湿度や温度も毎日はかって自分の体調管理をしていたそうです。また、寝具なども自分にあったものがどれなのかをいろいろ試して研究していたそうです。

めちゃくちゃストイック(0o0)

自分の身体を知り尽くした武井さんだからできる睡眠なので、皆さんはできるだけ6~8時間は寝るようにしましょう!